水泳って実に面白い!

お母さん・お父さんのための競泳・水泳・スイミング「見方」講座〜水泳って実に面白い!

トップ選手はここが違う!

「たのしー」が「金」を生む!

投稿日:2016-11-08 更新日:

goldmedaru

リオオリンピック 水泳400m個人メドレー
萩野選手、金メダル獲得おめでとうございます。

そして、瀬戸選手の銅メダルもとても素晴らしかったです。

興奮しましたね〜

表彰台に日本人選手が2人!感動しました。

私はスポーツ観戦で久々に心臓がバックンバックンしていました。

さて、

今回のタイトルの「金」とは

「かね」ではなく、

金メダルの意味です。

実は
【NHKスペシャル 金メダルへの道 水の王者は俺だ〜萩野公介と瀬戸大也〜】

関連記事↓
萩野公介のモーターボート泳法とは?

を見ていて、とても印象に残った場面があります。

それは
萩野選手が練習中プールからあがった時

「たのしー」と声を弾ませていたことです!

よくトップアスリートなどが
「ゾーンに入る」とか「フロー状態になる」とか言われる

リラックスしつつ、集中している、
そんな状態なのではないかなーと思ったのですが、

今回のリオ五輪 400m個人メドレーで萩野選手が1位をとった時

あっ!あの「たのしー」が結果につながったのではないか、と
私は率直に感じました。

この「フロー状態」はビジネスの世界でも使われることがあります。

ですので、
タイトルの中の「金」は「かね」と読んでも
実は間違いではないのです。笑

 

ちなみに、フローに関しての著書を下に紹介していますが
このほかにも色々あるので

あなたの気になるものを読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

水泳は子供に習わせたい習い事No.1ですが

関連記事↓
子供の習い事、人気No.1の水泳!その訳は?

 

実際そこから選手になっていく人はほんの一握りです。

ハードな練習でも「たのしー」と感じられる人が
やっぱりトップ選手になっていくのです。

 

お子さんに水泳を習わせている、もしくは、
これから習わせようとしている親御さんは

 

お子さんが「楽しんんでいるか」をよく確認する必要があると思います。

ただ、じゃあ「楽しんでいない」からすぐやめさせていいかというと
それも違います。

 

これは難しい問題で、各家庭で決めていくしかないのですが

まずは、目標を設定することをオススメします。

 

「4泳法は必ず泳げるようになろう」とか
「25m○○秒で泳げるようになるまで頑張ろう」などです。

水泳に限ったことではありませんが、
目標を持つことは大事なことですよね!

目標をクリアできればその達成感が「たのしー」につながったりするです。

そして、
「たのしー」が「金」を生むかもしれません!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

PS.
実は姉妹ブログも立ち上げています。
キャンプ・アウトドア関係のブログです。
興味がありましたら

こちらからどうぞ!↓
キャンプ・アウトドアで快適な暮らし

ではまた

  おすすめトピック


-トップ選手はここが違う!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です