そうだったのか!水泳の魅力!

錯覚が泳ぐスピード感を狂わす?

投稿日:2016-11-09 更新日:

speedkan

人がスピードを感じるときに
体感スピードと表現されることがあります。

 

車で高速道路を100kmの速さで走っている感覚と

100kmの速さが出るジェットコースターに乗っている時の
感覚は全くと言っていい程違いますよね。

または、
電車の窓からみえる、のどかな風景からトンネルに入ったとたん
急にすごい速さで走っているんだなぁと感じる、

あれです。

 

あくまでも錯覚ですが

水泳も同じことがいえます。

普段、練習で毎日泳いでるプールの
水深が浅ければ、スピード感は速く感じるでしょう。

というか
その感覚が体に染み着きます。

だから急に水深の深いプールで泳げば
目に入るプールの底が遠くなるので同じスピードで泳いでいても

ゆっくり泳いでいる! なかなか進んでいない!

という感覚におちいります。

注意しないと知らず知らずのうちに速く泳ごうとして、
オーバーペースになり最後まで体力が続かず

タイムが伸びない!

なんてことになりかねません。

スポンサーリンク

 

身体に染み着いたスピード感がもたらすもの

でもこれは800mや1500mの長距離で影響が出るであろう話!

短距離ではあまり影響はないでしょう。

なぜなら大会や記録会ではアドレナリンもばんばん出まくり、
自分の持っている力を全て出し切って泳ぐので

水深なんて意識しないのでは!(これは私の推測ですが・・・)

 

毎日何千メートルと泳いでいてその中でサークルが何分何秒と
設定したりして、とにかく時間の感覚を身体にしみ込ませている感じがします。

 

ちょっと水深が深いからといって、そうそう惑わされません。
惑わされるのは経験の浅い小学生の低学年くらいまでですよ。

 

逆に言うと水深に惑わされているようでは、まだまだ泳ぎ込みが
足りていない証拠かもしれませんね!

 

ではでは

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  おすすめトピック


-そうだったのか!水泳の魅力!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です