そうだったのか!水泳の魅力!

水泳はメジャーか?マイナーか?

投稿日:2016-11-12 更新日:

mejor

単純にTVで放映されるか(メディアに取り上げられるか)と
いうことを考えると

オリンピックでも花形競技の一つともいえるし
世界水泳などは大々的に取り上げられている

とてもメジャーな競技といえます。

 

しかし、
「スポーツといえば何?」という質問に対して
水泳と一番に答える人は少ないのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポーツと言えば・・・

野球、サッカー、バスケ、バレーボール、陸上、
テニス、卓球…。

こんな感じですよね。

では、競技人口がどれだけいるか見ていきましょう。

 

日本国内で競技人口が多いスポーツは?

 

スポーツ財団が調査した結果によると、

「水泳」は約1,300万人で第3位!

 

素晴らしい!
水泳はやっぱりメジャースポーツです!

と、言いたいところですが

競技人口と言いつつ健康維持などのフィットネスや
習い事として行っている人が多く含まれていると思われます。

 

なぜなら、
1位は「ウォーキング」なのですから...

ウォーキングも立派なスポーツですが競技じゃないですよねぇ

ちなみに
2位は「ボウリング」です...

 

スポンサーリンク

ではでは、
実際のところ競技者人口はどれくらいなの?というと

 

2012年の日本水泳界の競技者登録は

約22万人

比較としてサッカーの競技者人口は日本サッカー協会(JFA)の登録者で

約95万人

個人競技とチーム競技なので
単純な比較はできないかもしれませんが
水泳はだいぶ少ない感じです。

 

さらに、

学生(中学生)の競技別人口をみると

全国中学校 競技別人口 (2011年)
ソフトテニス 362,944
バスケ 325,069
野球 282,575
サッカー 241,729
卓球 233,568
陸上 218,416
バレーボール 211,990
バドミントン 124,940
ソフトボール 56,176
水泳 47,714
硬式テニス 41,174
ハンドボール 30,500

 

部活で考えてみても、野球部やサッカー部がない学校は
ほとんどないと思いますが
水泳部がない学校は、たくさんあります。

スイミングも近くにないから通えない人も多いはずです。

 

なので、

学生の中では水泳はかなりマイナーなスポーツとなってしまいます。

まあ、でも
メディアへの露出、競技人口(競技者だけじゃないけど)の多さから

水泳はメジャーな競技に認定!

(私の独断と偏見と勝手な判断ですが・・・笑)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

ではまた

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  おすすめトピック


-そうだったのか!水泳の魅力!
-, , , , ,

執筆者:


  1. […] 関連記事↓ 水泳はメジャーか?マイナーか? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です