水泳を見てつぶやいてみた

そんなのあり〜!いいえ水泳は公平です!

投稿日:2016-11-12 更新日:

outsefe

「全国大会」「全国制覇」

スポ根アニメやドラマなどでは
欠かせないキーワードですが・・・

 

球技をはじめとする対戦型の競技ですと
全国大会に出場するには基本的に
勝ち進んでいくしかないのですが

水泳の場合(陸上もそうなのかなぁ)

例えば県大会でも
全国基準タイムを切ればその時点で
2位であろうが5位であろうが

 

全国大会に出場できます!

 

そういうルールになっています。
(大会・地域によって違うかもしれません)

学生時代チーム競技をしていた私からすると
このルールを知った時「そんなのあり〜!」と思ってしまいました。

必然的に首都圏など人口の多いところは、その数に比例して
全国大会出場者が多くなってきます。

でも、よくよく考えてみると
これってとても公平なことですよね。

高校野球や高校サッカーなんかは
基本的に都道府県各1校ずつです。

例えば高校野球で言えば
愛知県は約190校中1校、鳥取県は25校中1校

 

(数の計算だけで考えれば)
どう見ても不公平です。

 

まぁそんなこと言っても
しょうがないのですが・・・

でも水泳は公平ですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではまた

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  おすすめトピック


-水泳を見てつぶやいてみた
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です