水泳って実に面白い!

お母さん・お父さんのための競泳・水泳・スイミング「見方」講座〜水泳って実に面白い!

水泳を見てつぶやいてみた

個人競技者に絶対言ってはいけない、ひと言

投稿日:2016-11-08 更新日:

ittehaikenaikoto

私は学生の頃サッカーをやっていました。
チーム競技です。

みんなで力を合わせ相手に勝つ!
そして、喜びをみんなで分かち合う!

これこそがスポーツの醍醐味と思っていました。

このことは、もちろん間違っていることではありません。

しかし私は(学生の頃)、
チーム競技=スポーツ
チーム競技=楽しい

と偏った思い込みで
陸上や水泳の個人競技、特に陸上の長距離をやっている人の気持ちが
全くわかりませんでした。

「つらいだけじゃん」

なので、高校生のとき陸上長距離をやっている
同級生の友達にこう言ってしまいました。

「何が楽しいの?」

水泳も陸上競技同様、個人競技と言われるものですが、

関連記事↓
水泳は個人競技ではない!

私の子供達が水泳で自己ベストが出た!と嬉々として話しているのを見ていると、
心の中でその時の同級生に謝っています。

「Nくんごめん・・・へんなこと聞いちゃって」

だから、一所懸命やっている人に「何が楽しいの?」なんて
絶対言ってはいけません!

 

あたりまえです!

どんなスポーツでも「何が楽しいか」って聞かれれば
そんなもの

「好きだから」
「やっていて、楽しいから」

これにつきるのです!

 

私がNくんに「何が楽しいの?」と聞いた時のことを
よくよく思い出してみると、

彼は何とも思っていなかったのではと思います。
「アホなこと聞いているな」ぐらいにしか感じていなかったのでしょう。

 

さて、
あなたのお子さんは水泳が好きですか?
泳ぐことを楽しんでいますか!

 

 

 

ではでは

 

  おすすめトピック


-水泳を見てつぶやいてみた
-, , ,

執筆者:


  1. […] 関連記事↓個人競技者に絶対言ってはいけない、ひと言 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です