そうだったのか!水泳の魅力!

知れば知るほど見るのが楽しくなるものとは?

投稿日:2017-06-04 更新日:

このブログで以前書いた記事でタイムの話しをしていますが

水泳を3倍楽しく見る方法!

 

このタイムの話しのおさらいです。

一般ピープルは世界水泳でもオリンピックでも
気になるのは1位か2位か3位かという順位だけで要はメダルが取れたかどうかです。

はっきり言ってタイムのことなんか目にも頭にも入ってきません。

と、いうか

ピンとこないのです。

 

陸上100m走なら9秒台なら「すごい」とか、「日本人がなかなか越えられない壁」といった目安となっていますし、マラソンでもトップ選手は42.195kmを2時間ちょっとで走るということは、わりと世間一般の人でも知っていることですよね。

水泳にはそれがない。花形競技のわりにはあまり認知されていません。
まぁ種目もいろいろありコンマ1秒を争っているのでしょうがない部分もありますけど・・・

 

最近のテレビ中継では世界記録や日本記録のタイムがラインで表示され視覚的にもわかりやすく、良いアイデアだと思いますし

やっぱりタイムのことは知れば知るほど水泳の見方が変わってきますし楽しくなるのです!

 

スポンサーリンク

 

では、代表的な日本記録を紹介しましょう!

100m自由形(男子) 47秒99 中村克
100m自由形(女子) 53秒68 池江璃花子
100m背泳ぎ(男子) 52秒24 入江陵介
100m背泳ぎ(女子) 58秒70 寺川綾
100m平泳ぎ(男子) 58秒90 北島康介
100m平泳ぎ(女子) 1分05秒88 渡部香生子
100mバタフライ(男子) 51秒00 河本耕平
100mバタフライ(女子) 56秒86 池江璃花子
200m個人メドレー(男子) 1分55秒07 萩野公介
200m個人メドレー(女子) 2分08秒45 渡部香生子 

日本水泳連盟が公認する競泳日本記録の一覧(ウィキペディア引用)

ほんの一部なので他の記録はウィキペディアを参照ください。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/競泳の日本記録一覧

https://ja.wikipedia.org/wiki/競泳の世界記録一覧

 

 

やっぱり、興味を持たないと全く頭に入ってきそうもない数字ですよね〜
(目がチカチカしてきた・・・)笑

 

タイムのことに興味を持って、見て(観戦して)、子供達と会話して、頭にたたき込めば、より楽しめること間違いなし!

 

ではでは

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  おすすめトピック


-そうだったのか!水泳の魅力!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です