トップ選手はここが違う!

世界一美しい背泳ぎ 入江陵介を丸裸!

投稿日:2016-11-03 更新日:

backstrockbeuty

NHKの番組の
「グッと!スポーツ」という番組で

背泳のオリンピック選手、入江陵介さんが丸裸に! されていました。・・・

 

ちょっと語弊がある感じですが、トーク番組で入江選手のエピソードや人となりを紹介する

といった趣旨の番組。嵐の相葉君がMCを務めています。

入江選手の泳ぎの秘密、肩の柔らかさなどが紹介されていました。
(なんか腕、肘が変な方向に向いていたぞ〜)

 

なかでも、
1988年ソウルオリンピック100m背泳ぎバサロキックで有名な金メダリスト
現スポーツ庁長官の鈴木大地さんもコメントしていて

 

入江選手の泳ぎを「笹舟泳法」と名付けていました。

 

スポンサーリンク

 

笹舟泳法とは?

鈴木大地長官曰く
水面に浮いて静かに速く進んでいる笹舟の様だ」と解説して
「笹舟泳法」と命名。

 

このネーミングを本人(鈴木大地長官)は自画自賛!

一方、入江選手は鈴木大地さんがコメントしてくれたことには
非常〜に喜んでいましたが、

「笹舟泳法」というネーミングに対しては

 

「・・・・(^^;)」

 

イマイチだったようです。

 

 

それより、入江選手がおこなっている「クロスオーバーキック」というものに
とても興味を持ちました。

 

クロスオーバーキックとは?

「クロスオーバーキック」は長距離の自由形の選手がおこなう泳ぎ方の一つです。

これはキックの動きの間に足を交差させる(ぶつける)動作なのですが、

短距離の競泳では普通はやらない、というより、
やらせない、やってはいけない泳法なのです。

 

本人はあまり意識したことがなく、気がついたらこの泳ぎになっていたとのこと。

指導したコーチもあえて直させなかったとか。

まぁ、それでも世界のトップクラスになって、オリンピックにも出場できるのだから
それはそれで、すごいことです。

人にはマネのできない事ですね〜

 

ただ、
私の今までの入江選手の印象はいつも1番には、あと一歩!
2番手、3番手にあまんじている
と、いったところでした。

 

今度のリオオリンピックでは今までより良い結果にることを期待しましょう。

 

スポンサーリンク

 

P.S

この記事はリオオリンピック直前に書いたものですが
入江選手のリオオリンピックでの結果は

100m背泳ぎ・・・7位

200m背泳ぎ・・・8位

 

表彰台に立つことはきませんでしたが、それはもう結果なので
仕方のないことです。

 

それより!

 

入江陵介選手の残念な発言

 

が、私は本当に残念でなりませんでした。

 

さらにP.S

2017ブダペスト世界水泳200m背泳ぎでは7位

でも

「悔しいというよりは力をつけたいという気持ちの方が強いです。強くなりたい。
東京五輪に向けてやると決めて戻ってきたので、
こういった結果にいちいちとらわれてはいられない。
長期的な計画でいきたいと思います」ですって!

 

めちゃくちゃ前向きな発言ですね!!

なんか嬉しくなってしまいました!

 

今度は東京五輪で出し切って欲しいものですね。
がんばれ〜

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではでは

 

 

北京オリンピック200m背泳ぎ代表 中野高 監修

 

もしあなたが、あなたのお子さんがこんな悩みをお持ちなら・・・

  • 足が沈みにくい姿勢の取り方を知りたい
  • 背泳ぎのキックが遅い
  • 楽に泳ぐ為の呼吸法と手足のタイミングが分からない
  • 水感とバランスが悪い
  • 鼻に水が入って苦しい
  • スタートが遅れる
  • 中盤で失速する
  • キックとストロークのタイミングが悪い
  • ターンが遅い
  • ラスト20mでスピードが落ちる
  • ゴールタッチが苦手

子供から競泳選手そしてマスターズ選手まで必見のプログラム
詳細を確認する↓

背泳ぎスピードアップ・プログラム【北京オリンピック200m背泳ぎ代表 中野高 監修】DVD2枚組

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  おすすめトピック


-トップ選手はここが違う!
-, , , , ,

執筆者:


  1. […] 世界一美しい背泳ぎ 入江陵介を丸裸! […]

  2. […] 世界一美しい背泳ぎ 入江陵介を丸裸! […]

  3. […] 世界一美しい背泳ぎ 入江陵介を丸裸! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です