水泳って実に面白い!

お母さん・お父さんのための競泳・水泳・スイミング「見方」講座〜水泳って実に面白い!

そうだったのか!水泳の魅力!

人間はマグロより速く泳げる?

投稿日:2016-11-12 更新日:

magurosakana

魚のように水の中を
スイスイと自由にそして速く泳いでみたい!
と、思ったことはありませんか?

水泳選手でなくても一度は思ったことがあるでしょう。

みんなが魚のように泳ぎたい!と思っているのに

「人間はマグロより速く泳げる」って

何をバカなことを言っているの?
とあなたは思ったはずです。

これ、どういうことかというと・・・

スポンサーリンク

 

魚は早く泳いでいない!

まず、そもそも魚はどれくらいの速さで
泳いでいるのかを考えてみます。

ちびっ子向けの図鑑では、だいたい
マグロは時速約80km、シャチは時速約70km
ペンギンは約60kmで泳ぐと紹介されています。

一方、人間は速く泳げて約6〜8kmくらいで
陸上ではちょうどジョギング程度の速さです。

どう見ても人間に勝ち目はないですよね!

が、しかし
海洋生物学者:渡辺佑基さんが言うには
マグロは時速7km、シャチは時速5km
ペンギンでも種類によりますが時速6〜8km
でしか泳いでいないとのこと。

これはバイオロギングという方法で調査したものです。

こうなると俄然
人間にも勝ち目が見えてきそうなものですが
なんとなくピンとこないですよね。

 

「人間の方が速いなんて・・・」

スポンサーリンク

 

実はこの調査結果はあくまでも魚の泳ぐ「平均速度」です。

 

常日頃から猛スピードで泳いでいる訳ではないということです。

当然、捕食する、もしくは敵から逃げるような時は
瞬発的に高速で移動しますが・・・

よく考えれば
「そりゃ、そうだ!」と思いますよね。

 

人間だって日々全力ダッシュで動いている訳ではありません。
ボルト選手もガトリン選手も普段はゆったり歩いているはずです。

 

しかも、水中は空気中に比べ約800倍の抵抗があります。

そしてさらに抵抗は
速度の2乗に比例して上昇するので、
速く進もうとすればする程、抵抗はどんどん上昇するのです。

 

ものすごいエネルギーが必要となりますので

普段生活する上で高速で移動することは
間違いなく効率的ではないのです。

 

よーく考えれば当然のことですね。

 

それでも
マグロに(本気ではない泳ぎですが)人間が勝つって・・・

 

ちょっとうれしくないですか?

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

PS.
実は姉妹ブログも立ち上げています。
キャンプ・アウトドア関係のブログです。
興味がありましたら

こちらからどうぞ!↓
キャンプ・アウトドアで快適な暮らし

 

ではまた

  おすすめトピック


-そうだったのか!水泳の魅力!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です